いくつになってもお洒落でいたいと思っている高齢者は多いようです。

施設暮らしでなんとなく張り合いがなくなったり、気分の優れない日が増えたりした時こそ、お洒落して気分を盛り上げてもらいたいですよね。

そこで今回は、高齢者におすすめのお洒落グッズと、お洒落な高齢者向けファッションを選ぶ時のポイントをご紹介します。

お誕生日や父の日・母の日、敬老の日などに、日ごろの感謝を込めてご家族や身近な高齢者の方にぜひプレゼントしてあげてください!

お洒落で実用的なグッズをご紹介

お洒落グッズの中には、高齢者向けの実用的なアイテムも多数あります。

今回はその中から、特におすすめのものを4点ほどご紹介します。

ネックレスタイプのホイッスル

体調が悪くなったり、倒れて起き上がれなくなったりした時に、いつでも助けを呼べるホイッスルは高齢者にとってはとても便利なものです。

ホイッスルと言っても、お洒落なデザインのものがたくさんありますので、ファッションに取り入れることもできておすすめです。

レザー製などのお洒落なメガネケース

老眼鏡を入れるためのメガネケースなども、実はお洒落なデザインのものがたくさん販売されているのです。
高級感のあるレザー製のものや、名前を入れてもらえるものなどもあります。

持ち運びに便利な携帯ルーペ

新聞や読書の時にルーペを使う高齢者は多いと思います。
携帯できるルーペなら簡単に持ち運べますし、お洒落な商品もたくさんあるのでおすすめですよ。

禁煙に近づくかも?たばこケース

たばこの好きな高齢者には困ったものですが、いっそのことケースをプレゼントするというのも一つの手です。

箱のまま持っているよりも、1日に吸う本数を決めてケースに入れておくことで、吸いすぎを防ぐことができるかもしれません。

こちらも木製のものなど、お洒落グッズとして申し分のないものが多く存在していますので、ヘビースモーカーのおじいちゃんおばあちゃんに困っている方は、詳しく調べてみると良いでしょう。

ファッションは「高齢者」であることに注意して選ぶ

当然ですが、お洒落なファッションにはそれぞれの年代に似合うものがあります。
20代と40代では選ぶファッションが違うように、高齢者には高齢者のファッションがあるということです。

では、実際にはどのようなものが喜ばれるのでしょうか?

デザイン性も機能性も高いもの

デザイン性に優れていることはもちろん、機能面に関してもよく吟味することが大切です。

ひと昔前までは、機能面を重視してしまうと見た目がいまいちになってしまいがちでしたが、最近では可愛いデザインやお洒落を意識したものもたくさんあります。

軽いなどの疲れにくいもの

多くの高齢者は、元気に見えても体力が落ちてしまっています。
着用するものをプレゼントに選ぶなら、気持ちよく愛用してもらいたいですよね。

靴ならクッションがしっかりしているものが好まれます。
洋服なら重かったり、硬い生地で作られたりしていては肩こりや腰痛にも繋がってしまいます。

面テープなどの使いやすいもの

加齢とともに細かい作業が苦手になったり、手先の力が弱くなったりすることが考えられます。
洋服や小物でも、ボタンが面テープ(マジックテープ)で代用されているなど、ちょっとしたアイデアでとても使いやすくなります。

しかし、便利に工夫されている商品でも高齢者には使いにくい場合もありますので、使用時をイメージして使いこなせるかを検討すると良いでしょう。

「腰曲がり」など高齢者向けの洋服も

主に洋服ですが、高齢者に適した形のものも多く販売されており、特に注目を集めているのは「腰曲がり」でお悩みの方にぴったりの洋服です。

腰が前に曲がってしまっていると、どうしても普通の洋服では腰の肌が見えてしまったり型崩れしたりしてしまいます。

それを解決してくれるのが、前身頃と後ろ身頃で長さの違うトップス(カーディガンなど)です。
同じように、ボトムスにも腰曲がり対応のものがあります。

こちらも腰部分が深くなっていて、ずり下がってくるのを防いでくれます。

ゆったりしたものなど負担の少ないもの

洋服や下着は締め付けの少ない、なるべくゆったりとしたものを選び、バッグなどの持ち物は重すぎず腕や足腰に負担の少ないものを選ぶようにしましょう。

季節の変わり目や、施設・病院にいることが多い方は身体を冷やしやすいですから、さっと羽織れるものや、室内外どちらでも気にならないような袖のないベストは重宝しますよ。

お洒落なアウターなど手軽なもの

施設に暮らしていても自宅にいても、思い立った時にパッと着用できるものがあると嬉しいですよね。
ひとつ羽織るだけでお洒落なアウターは、簡単におめかしできるので喜ばれますよ。

寝癖の気になる頭もすぐに隠せるお洒落な帽子は、起きてすぐにでも出かけられるため大活躍です。
冬の定番はやっぱり暖かいニット地の帽子ですが、ハンチングやキャスケットもお洒落なデザインのものが多いのでおすすめです。

女性用なら、上品なデザインにコサージュがついているものがいつの時代も人気があります。
毛量が減ってしまうと、夏の直射日光で体調を崩してしまうことがあるので、そういった面からも帽子は必須アイテムと言えるでしょう。

困ったら好みを本人に聞いてみる

何がいいか聞く女性
色々考えていると良くわからなくなってきてしまうこともあるかと思いますが、きっと大好きなご家族からのプレゼントなら何でも嬉しいものだと思います。

とは言え、こちらとしてはせっかくですから、いつでも使えて本当に喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

まずは今回ご紹介した点にも気をつけつつ、できればご本人から何気なく聞きだしてみましょう。

「今日来ている洋服のどんなところが気に入っているのか」、反対に「どんなところを不満に思っているか、どうなっていれば便利なのか」をちょっと聞いてみるだけでも収穫がありそうですよね。

プレゼントされる側も、いつ話したかわからないようなことが反映されたプレゼントだと驚きや喜びも倍増です。

高齢者にとってお洒落とは

介護されている高齢者になると、お洒落したいと思っていてもなかなか言い出すことができないこともあると思います。

ですが、この記事でも触れたように便利でお洒落なものもどんどん増えていますので、こちらからどんどんプレゼントして、少しでも明るい気持ちになってもらいましょう。

いつまでも楽しく、そして若々しく過ごすためにも、身だしなみやお洒落に興味をもつことは大切なことだと思います。

小さなことから始められる刺激的な毎日、お洒落はその第一歩と言えるのではないでしょうか。

──────────────────────────────────
介護リフォームマガジン
https://www.kaigo-reform.com
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/