短期入所生活介護にはどのような特徴があるのでしょうか。

また、短期入所生活介護に対応している施設の探し方について考えてみましょう。

短期入所生活介護にかかる費用はどのくらいなの?

短期入所生活介護にはどの程度の費用がかかるのかを、まず考えてみましょう。
実は特別養護老人ホームと比較してみると、その費用は割高になることが多いです。
短期間だからと安く利用できるのではないかと思われている方も多いのですが、実はその逆で、場合によっては一般的な介護施設よりも倍以上の費用がかかることもあります。
そのため、どのくらいの費用がかかるのかはしっかりと把握しておいた方がよいでしょう。

1日あたりどのくらいの費用がかかるもの?

要介護2の人が短期入所生活介護を受けるために1泊した場合には、食事の費用など全て込みで3000円から3500円前後になることが多いです。
もちろん、これはあくまでも目安の金額になります。
費用に関しては、時間帯や地域などによっても異なります。

また、所得によって自己負担額の割合が多くなることもありますので、その点については考慮しておいてください。

短期入所生活介護はどんな介護なの?

短期入所生活介護は、老人介護施設に短期間入所します。
一般的には介護施設は長期間入所するものですが、短い期間だけ入所して生活援助サービスや機能訓練を受けるのが短期入所生活介護です。
利用することができる期間は最長で30日前後となっています。

利用するには介護保険の認定が必要です。要支援1もしくは要介護1よりも上でなければ利用すること自体できません。

お試しで利用することが多い

短期入所生活介護は、特別養護老人ホームにこれから入所しようと考えている方が利用する場合が多いです。
特別養護老人ホームに入所したいけれども入所できない場合にも利用出来ます。
費用の面から、短期入所生活介護は介護保険サービスを使用することになります。
入所希望者は非常に多く、かなり早い段階で予約をしなければ利用することができないことも多いようです。

そのような場合には、入所期間を減らすなどすれば利用できることも珍しくありませんので、ケアマネージャーに相談してみましょう。
ケアマネージャーさんに迷惑をかけられない、と考えてしまう方も多いですが、ケアマネージャーであればしっかりと相談にのってくれますので頼ってみてはいかがでしょうか。

短期入所生活介護の探し方と利用方法

短期入所生活介護

短期入所生活介護の探し方は、インターネットを使って申し込むのが一般的です。
各事業所のホームページから入所申込書を提出した上で、入所が可能かどうかをメールで問い合わせることになります(電話でも可)。

また、担当のケアマネージャーに相談をするのも良いでしょう。
今どのようなことに困っているのか、どうして短期入所生活介護を利用したいのかを伝えたうえで、検討してもらうようにしましょう。
短期入所生活介護を利用すると決めたら、ケアマネージャーが施設の業者に連絡をして、サ-ビス提供についての可否の確認を行います。
サービスを受けられることが決定したら、その事業所の担当者と今後のプランについて話し合いをします。

介護の内容についてですが、介護保険交付限度額などを考慮したうえで、どのような内容になるのかを細かい部分まで話し合い決定します。
また、入所が決定した場合、送迎をしてもらえることが多いです。
短期入所生活介護ショートステイの送迎は、入所日はもちろん退所日にも介護設備の整った車で送迎してもらうことができます。
施設までの交通手段がない、という方でも安心です。

──────────────────────────────────
介護リフォームマガジン
https://www.kaigo-reform.com
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/