最近は、ユニットバスにリフォームをする方が非常に増えています。リフォームを考えている方も多いのでは?
では、ユニットバスのリフォーム費用はどのくらいが相場なのでしょうか。
ユニットバスにリフォームするメリットについてもご紹介します。

ユニットバスのリフォームにかかる費用相場

ユニットバスのリフォーム費用は、一般的に大体80万円から100万円の間が相場です。
浴室のサイズ等によっては、さらに高額になるケースも決して珍しくはありません。
ユニットバスのリフォームは決して安いものではありませんので、リフォーム前に確認すべき点はしっかりと確認しておくようにしましょう。

また、ユニットバスにリフォームする方が増えているものの、そもそもどうしてユニットバスでなければならないのでしょうか。
ただ漠然と、ユニットバスのリフォームをしようとしている方も少なくないかもしれません。

費用をかけてユニットバスにリフォームするメリット

ユニットバスのリフォーム

ユニットバスには、とても手軽で機能的、さらに美しい浴室にできるという魅力があります。
従来の浴室は防水性がそこまで高くありませんし、材料費等においてコストがかかりやすいというデメリットがありました。
しかし、ユニットバスの防水性は非常に高く、浴室の断熱性も高いという大きな魅力があります。
また、床が乾きやすいため、お風呂場で足を滑らせてしまったり、カビが生えたりといったリスクを軽減できる、といったメリットもあります。

ユニットバスが選ばれる理由はその防水性の高さ

ユニットバスにする最大のメリットは、やはり防水性の高さです。
ユニットバスは、床と壁のつなぎ目になっている部分を一まとめにして製造されます。
部品と部品を組み合わせるわけではないので、水漏れのリスクを大幅に軽減することができます。

古いマンションの場合は、ユニットバスではないことが大半ですが、最近のマンションはほとんどがユニットバスになっています。
その理由は、こういった防水性の高さに着目したからなのです。

ユニットバスのリフォームは工事期間が短い!

ユニットバスは工事にかかる期間がとても短くてすみます。
場合によっては、1日かからないこともあります。

一般的なリフォーム工事は長い時間がかかりますので、長期間普段通りの生活を送ることができなかったり、周囲に迷惑をかけてしまうこともあります。
しかし、ユニットバスの場合はすぐに工事が終了しますので、周囲に迷惑がかかる期間を最小限に抑えることができます。

ユニットバスはデザイン性も豊富

ユニットバスは、最近では様々なデザインのものがあります。
非常にスタイリッシュなものから特徴的なもの、またはバリアフリーに重点を置いたデザインなど様々です。
メーカーによってデザインやコンセプトは全く異なりますので、ユニットバスにリフォームする際は、複数のメーカーをしっかりとチェックした上で検討してください。

ユニットバスのリフォームで注意すべき点

浴室を広げる場合は費用が高くなる

従来のお風呂をユニットバスにリフォームする場合、浴室全体を工事しなければなりません。
場合によっては、浴室自体を広げる工事が必要なケースもあります。
浴室を広げる場合は、さらに高額な費用がかかります。
もともとユニットバスだったお風呂を別のデザインのユニットバスにする、というケースなら費用をかなり抑えることができます。

マンションの場合は制限がないか事前に確認が必要

従来のお風呂をユニットバスに変えるとなると、費用が高くなってしまいます。
これはマンションでも同じです。
戸建てでもマンションでも、ユニットバスリフォームにかかる費用に大きな差はありません。
ただしマンションの場合には、工事内容に制限が出ることがあります。
ユニットバスのリフォームが許されないこともありますので、その点は事前に必ず確認しておくようにしてください。

ユニットバスにリフォームすることで、見た目やデザインがきれいになるだけでなく、防水性も高くなりカビを防ぐことができます。
あなたの浴室も、ぜひユニットバスにしてみては?

──────────────────────────────────
介護リフォームマガジン
https://www.kaigo-reform.com
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/